プロフィール

苺

Author:苺
実家では柴犬・MIX猫・
アメショ飼ってました。
ジャンガリアンも♪
動物大好き。

猫プロフ

猫①:ぴーち(♀)

ノルウェージャンFC
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト
2012年1月24日生まれ
温厚で臆病なツンデレ姉


猫②:あぷりこっと(♀)
通称「ぷー」
apricot_2.jpg
ノルウェージャンFC
ブルーパッチドタビー&ホワイト
2014年6月29日生まれ
天然無邪気なオテンバ妹


最新トラックバック
全記事表示リンク
★愛用品     by楽天

FOOD
☆ロイヤルカナン セレクトプロテイン ダック&ライス

食物アレルギー疑いのぷーの救世主。 ぷーの血便や痒みはこれで治りました。

☆ロイヤルカナン
 消化器サポート

便秘体質でトイレのたびに鳴いていたぴーちが、本当に良い便をすんなりとするようになりました♪

☆ナチュラルバランス
ウルトラプレミアム グリンピース&ダッグ フォーミュラ

最初に買ったアレルギー療法食。
食いつきは良かったけど、子猫にはカロリーや栄養素がイマイチで移行。
今はぷーのおやつとして与えてます。


ペット用キャリー
☆UNITED PETS

可愛くて飛行機もOK!普段は部屋に置いてベッド代わりにも使ってます。

☆ヒッコリー ボストンキャリーバッグ

軽いので徒歩移動の時に使用。デニム地が可愛い、ぷー愛用品。

☆ケージ

1段~3段まで自由に組立てられるケージ。キャスター付で移動も楽。開放してる今も自ら入って昼寝してます。

☆ピロコーム

長いコームには噛みついてブラッシングができないぴーとぷー。これなら大人しく身を委ねてくれます。もふもふがすごい猫ちゃんにはE3がオススメ。

☆極太爪とぎ

今一番のマイブーム。爪を研いだり上に乗ったり、楽しそうに使ってくれてます。2匹同時に研いでも安定感抜群。
麻縄タイプも選べます♪


☆キャットケイブ

ぴーぷーお気に入りの2WAYベッド。
巣穴状態も、つぶしてベッド状態も好き。常にどちらかが使ってます♪

肉球の皮角、復活。


以前お伝えしたぴーちの左手肉球の皮角
『衝撃!肉球から爪が生えた!?』
『肉球の皮角 ~その後~』

ポロッと取れてひと安心!・・・したのも束の間。

ちょっと前から、また同じ肉球の角質が固くなってきて。
気休めに肉球マッサージ等しながら、これはヤバイなと思っていたら、案の定。

↓写真は昨日の記事の場面より
P4040012_1.jpg

P4040022_02.jpg

P4040022_03.jpg

分かりにくいけど、全く同じ場所から生えてきました。

皮角、再発。。

やはり手術で根元から切除しないと、なくなることはないのでしょうか(´・ω・`)


でも、ぴーちは気にならないみたいだし。
皆さまからのコメントで、意外と皮角持ちのにゃんこも多く、皆不自由なく生活できていることを知ったので。
あまり神経質にならず、また伸びてきたら爪切りでカットしてあげようと思います。

ちなみにぷーも普通より肉球の角質が固めなので、
皮角ができる可能性ありかなぁ…と様子を見てます(;´・ω・)


今回は簡単更新&備忘録でした_(._.)_
▼参加ランキング▼1クリックずついただけると励みになります♪

  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



~ご訪問ありがとうございました♡~

ただいまお返事はお休み中ですが、
いただいたコメントはとても嬉しく大切に読ませていただいてます*_ _)
THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット
TAGS:

猫、毛玉を吐く。

(※毛玉等の写真はありません)

過去の愛猫たちは、皆短毛だった。

なので、毛玉を吐くという行為が良く分からなかった。
吐く、と言えば食べ過ぎたフードだけだったから。


ぴーちが初めての長毛猫
初めて吐いた細長く形作られた毛玉を見たとき、
変な色のうん○かと思って焦ったことを思いだす。

それ以来、ブラッシングを欠かさず、毛玉対策用のフードやペーストを
あげたりもしたけど、やはり定期的に毛玉を吐く。
(毛玉対策フードは便秘になりやすくなったので、ペーストは油くさいのでやめました。)

それも綺麗に水と毛玉だけ吐き、苦しそうな様子もなく、ケロリとしている。
その瞬間の様子は、口からタマゴを生むピッコロ大魔王。(←分かる人には分かるはずw)

DSC_0263 (2)_1
(以下、吐いたあとのグッタリモード写真。スマホ画質)


ぷーは長毛猫とはいえ毛が短めなので、昨年まで毛玉を吐くことはほとんどなくて、
数か月前に極少量の毛玉を吐いて以来。

先日、大量の水と胃液と毛玉を吐いた。

上手く吐けなくて苦しくて相当水を飲んだのだろうか、
ぴーちではあり得ない量の水たまりができていたので、焦ってしまった。
もしかして変なものも誤飲してるんじゃないか、とか。

でもおもちゃ等家の中のものをチェックしても、無くなった物はなくて。

吐いたあとは目をショボショボさせて何だかうなだれて見えて、
ごはんも食べずにぐったりと寝てしまって。

ぷーがごはんを食べないなんてありえない事だから心配で心配で。
でもきっとを休めているのだろうと、しばらく様子を見ていた。

DSC_0261.jpg

その後は寝場所を替えつつひたすら寝ていたのに、
夕方になって、ぴーちのごはんにすっ飛んでいくぷーを目撃!
でもぷーのごはん(ロイカナ・セレクトプロテイン)をあげると、プイッと顔をそむける。

食欲がないわけじゃなくて、セレプロがなのか!?と、
ぷーが好きなおやつ用のカリカリ(ナチュラルバランス)を開けると、
ガツガツ食べる。
そして瞬く間に目に力がみなぎり、輝きが戻る!!

・・・もしかして、元気なかったのはおなかがすいていただけ??

たっぷり食べた後はぴーちと軽い追いかけっこをして、
更に夜まで寝続けると、帰宅し心配する夫の声に返事をして箱から飛び出してきた!

それからは水もたっぷり飲み、トイレもして、いつものごはん…はまだ食べないので
再度ナチュバラのカリカリを食べ、いつも通りのぷーに戻ってやっとひと安心

DSC_0262.jpg

初めての大きめ毛玉(と言ってもぴーちより小さいけど)を吐くのに
うまくいかなくて、疲れちゃったんだね。
いつものごはんを急に食べなくなったのは、
これのせいで気持ち悪くなったんだ!って思いこんで避けたのかも?

ちなみに翌日から、セレクトプロテインにナチュバラを混ぜてあげると
どちらも食べるようになりました♪

久々に胃がキリキリしちゃう心配な出来事でしたが、
ぷーの元気が戻って良かった~(*´ェ`*)

P3240001_1.jpg
(カリカリ食べて元気になってゴロン♪)

換毛期真っ盛り、もっとブラッシングがんばらなきゃ!!
…そしてペロペロ大魔王も控えめにさせなきゃ(;´・ω・)


今後のこともあるし、毛玉吐くのが上手くならなかったら困るなぁ。
ぴーちは好きじゃないけど、ぷーのために猫草買ってみるかな…(´・ω・`)

▼参加ランキング▼1クリックずついただけると励みになります♪

  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



~ご訪問ありがとうございました♡~

ただいまお返事はお休み中ですが、
いただいたコメントはとても嬉しく大切に読ませていただいてます*_ _)
THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット
TAGS:

肉球の皮角 ~その後~


先日我が家で巻き起こったぴーちの肉球大騒動。
 ★『衝撃!肉球から爪が生えた!?』

意外と皆さまから「聞いたことある」とか「うちの子にもあるよ」
とコメントをいただき安堵していたところ・・・

昨日ぴーちの爪切りの際、まさかの事態が判明!!

▼これは2月7日の写真です。
P2070074 (2)_01
(ミラーレス一眼レフ撮影)


DSC_3507 (3)_01
(スマホ撮影)


写真自体はミラーレスのが断然綺麗だけど、皮角の様子はスマホのがよく分かるような?
設定いじらないオートだからかな(^^;
でも、近づくとピントが合わなくてシャッターが押せず、かなり引いて撮ってトリミング。
この時ばかりは単焦点レンズが欲しくなりました(;・∀・)



▼そしてこれが、2月16日
DSC_3554_02.jpg
(スマホ撮影)


ぴーちの皮角がポロッと取れてるΣ(・ω・ノ)ノ!

確かにコメントで、皮角がポロッと取れた猫さんの話も伺ったのですが。
まさかこんなに早くおさらばできるとは!

害のあるものではないと分かってはいても、
伸びていないか気にしてついつい肉球を調べて嫌がられ、
しばらく放置しようと決めて約一週間後のことでした。

肉球に残ったかさぶたはザラザラと固めで、
もしかしたらここからまた生えてくるかもしれないな、という感じ。
しばらく様子見です。

でも、これでしばらく大嫌いな病院は行かなくて済むね。
ぴーちゃん良かったねヾ(・ε・`*)

PC040028_01.jpg


それにしても、いつどうやって取れたんだろう!?

あれからぴーちがしていたことと言えば、ぷーとの激しい運動会
その最中に取れたのかな~?

皮角、じっくり観察したかったな。。

掃除機かけても気づかなかった。
注意して探してみようかな~とあちこち見ながらウロウロしてたら、ぷーとが合った。

P1310037_01.jpg

ちょっと、やめてー!
本気でありえるからコワイ(;゚Д゚)

ぷーは床に落ちた自分のもふ毛なんかを見つけると
パクッと食べてしまうので困っているのです。

ぴーちが歩いたあと、もふ毛がふわっと落ちたりなんかしたら・・・
ぷーと苺で争奪戦│・m・)

誤飲がちょっとコワイけど、おもちゃなんかは食べようとしません。
食いつくのは自分たちのもふ毛のみ!
・・・なら自分の毛むしゃむしゃしてればいいのに。。


話が逸れましたが☆☆☆
こんな感じでひとまず落ち着きましたので、ご報告いたします。
たくさんのご心配やアドバイスいただき、ありがとうございました_(._.)_

▼参加ランキング▼1クリックずついただけると励みになります♪

  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



~ご訪問ありがとうございました♡~

ただいまお返事はお休み中ですが、
いただいたコメントはとても嬉しく大切に読ませていただいてます*_ _)
THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット
TAGS:
☆参加ランキング☆

にほんブログ村 猫ブログへ





↑ランキング参加しています↑
1日1クリック
いただけると嬉しいです☆
検索フォーム
☆ご訪問感謝です☆
☆人気ブログランキング☆
★にほんブログ村★
東京五輪猫
作っていただきました♪

~ぷーの重量挙げ~

『猫と車と落とし噺』
やらいちょうさまより☆彡
★ぷーの記事はこちら★
NKB48
ぴーぷー参加させていただきました♪
★愛用カメラ
OLYMPUS PEN Lite E-PL6
ダブルズームキット
☆お買い物☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR