プロフィール

苺

Author:苺
実家では柴犬・MIX猫・
アメショ飼ってました。
ジャンガリアンも♪
動物大好き。

猫プロフ

猫①:ぴーち(♀)

ノルウェージャンFC
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト
2012年1月24日生まれ
温厚で臆病なツンデレ姉


猫②:あぷりこっと(♀)
通称「ぷー」
apricot_2.jpg
ノルウェージャンFC
ブルーパッチドタビー&ホワイト
2014年6月29日生まれ
天然無邪気なオテンバ妹


最新トラックバック
全記事表示リンク
★愛用品     by楽天

FOOD
☆ロイヤルカナン セレクトプロテイン ダック&ライス

食物アレルギー疑いのぷーの救世主。 ぷーの血便や痒みはこれで治りました。

☆ロイヤルカナン
 消化器サポート

便秘体質でトイレのたびに鳴いていたぴーちが、本当に良い便をすんなりとするようになりました♪

☆ナチュラルバランス
ウルトラプレミアム グリンピース&ダック フォーミュラ

最初に買ったアレルギー療法食。
食いつきは良かったけど、子猫にはカロリーや栄養素がイマイチで移行。
今はぷーのおやつとして与えてます。


ペット用キャリー
☆UNITED PETS

可愛くて飛行機もOK!普段は部屋に置いてベッド代わりにも使ってます。

☆ヒッコリー ボストンキャリーバッグ

軽いので徒歩移動の時に使用。デニム地が可愛い、ぷー愛用品。

☆ケージ

1段~3段まで自由に組立てられるケージ。キャスター付で移動も楽。開放してる今も自ら入って昼寝してます。

☆ピロコーム

長いコームには噛みついてブラッシングができないぴーとぷー。これなら大人しく身を委ねてくれます。もふもふがすごい猫ちゃんにはE3がオススメ。

☆極太爪とぎ

今一番のマイブーム。爪を研いだり上に乗ったり、楽しそうに使ってくれてます。2匹同時に研いでも安定感抜群。
麻縄タイプも選べます♪


☆キャットケイブ

ぴーぷーお気に入りの2WAYベッド。
巣穴状態も、つぶしてベッド状態も好き。主にぴーちが使用♪


☆ひんやり猫鍋

ぴーぷーお気に入りで交互に使用!
夏のぷーはほぼ一日ここで寝てる位
大好きな場所♪

猿も木から落ちる


猿じゃないし!
木でもないし!
てゆーか落ちてもないしー!

p_2471.jpg
ぴーち4ヶ月の頃。

落ちてますよ。


この頃ケージによじ登り、てっぺんを得意げに歩き回るのが日課でした。
そして柵の隙間に足が落ち、はまってジタバタ焦るぴーちの図 の出来上がり。

助け出したら、めっちゃ甘えて感謝してくれました(笑)。


▼参加ランキング▼1クリックずついただけると励みになります♪

  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



~ご訪問ありがとうございました♡~

ただいまお返事はお休み中ですが、
いただいたコメントはとても嬉しく大切に読ませていただいてます*_ _)
THEME:ノルウェージャンフォレストキャット | GENRE:ペット
TAGS:

春眠暁を覚えず



ぷー寝落ち5秒前。

a_0261_1.jpg

舟をこぐ猫。ぶすカワイイ(笑)。



いつもご訪問ありがとうございます。
GWは特別短縮バージョンでお送りします_(._.)_


▼参加ランキング▼1クリックずついただけると励みになります♪

  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



~ご訪問ありがとうございました♡~

ただいまお返事はお休み中ですが、
いただいたコメントはとても嬉しく大切に読ませていただいてます*_ _)
THEME:ノルウェージャンフォレストキャット | GENRE:ペット
TAGS:

先住猫と新入り猫6 ~序列~


ぷーに対して何かと遠慮していたぴーちも、
このまま野放しにしていてはこのコザル危険だわ!
と思ったのかどうなのか。

徐々に取っ組み合い しつけを始めました。

ap_02593.jpg
ぷ{秘技!猫ぱーーーんち!!} ぴ{イテッ}


追いかけられたら追いかけ返す
飛びかかろうとしたら、おでこに猫パンチ連打で抑止。
それでも飛びかかってきたら抑え込む
抑え込んだまま猫キック連発されたら、その足を噛む

と、次々と新技を披露するぴーち。
さすが年の功!?

ap_02589.jpg
ぴ{いい加減にしなさ~い!}


それでもぷーは、その体の小ささとありえない程の柔軟性を生かして、
抑え込みを外して再度飛びかかります。

が、さすがにぴーちの反撃を恐れて、
ジャンプしつつ突撃するところ、直前で当たらないように避けたり。
立ち上がって両手を上げて威嚇するも、そのまま逃げたり。
少しだけ警戒するようになってきました。
少しだけですが(笑)。


ある時しつこいぷーに怒って強めに噛んだのか、
ぷーがひゃんッと鳴いたこともありました。
ぴーちはそれ以上のことはしないので。
ぷーがその場を去れば、取っ組み合いも終わります。

ap_02594.jpg
ぴ{教育的指導!}ガブッ! ぷ{いや~ん!}


完全な序列がついたな、と感じたのは、それから数か月後。
その間ぷーが病院通いをしていたので、通院が終わってカラーも外れて、
ハンデがなく完全に対等な立場だとぴーちが理解したのでしょうか。

ある夜。

ふと気づくと、ぷーがしっぽをふくらませ背中を丸めてぴーちと対峙していました。
そこまでするのは珍しいけど、いつものケンカかな?と思ったら、違うことがひとつ。
ぷーの耳がピターッと後ろに折れ、視線がオドオドビクビクしています。
一方ぴーちは肩をそびやかすような大きな態度で、ぷーをねめつけています。

ぴーちが上から目線で近づくと、ぷーは視線をそらして、
でも背中は丸めたまま、下げたしっぽを体の下に丸め込んで、微妙に距離を取ります。
というより、ぴーちに道を譲る感じ。

ぷーが完全に負けを認め、ぴーちに服従するような仕草を見せたことで満足したのか、
ぴーち尊大な態度をやめ、いつも通りの表情に。
お気に入りの場所でのんびり毛づくろいを始めました。

一方、ぷーはしばらく耳を後ろにピタッと折って、緊張状態を保ったままでした。


翌日。
ぷーがまたぴーちにちょっかいをかけているのでヒヤヒヤしましたが、
ぴーちは怒らず相手をしてあげていて。

それからは、ぷーもむやみやたらにぴーちに飛びかかることが少なくなり、
ぴーちもぷーを避けることなく寄り添って熟睡できるようになりました。
追いかけっこも交互に、取っ組み合いを仕掛けるのも一方的ではなくなりました。


ap_0114.jpg
すっかり仲良し♡


はっきり序列がついてぴーちが安心したのと、
ぷーも空気を読めるようになったのが一番の理由かなと思います。


これで私も一安心


▼参加ランキング▼1クリックずついただけると励みになります♪

  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



~ご訪問ありがとうございました♡~

ただいまお返事はお休み中ですが、
いただいたコメントはとても嬉しく大切に読ませていただいてます*_ _)
THEME:ノルウェージャンフォレストキャット | GENRE:ペット
TAGS:

先住猫と新入り猫5 ~トイレ~


猫複数飼いの鉄則。
トイレは猫の数プラス1
と言いますよね。

ぴーちは元々トイレ1つだったのですが、
引越を機に新しいトイレを設置。
寝室とリビングにひとつずつ、気分によって使い分けていました。

ぷーが来て、ケージの中にぷー用トイレを設置。
これで3つになりました。
全て流せる紙砂ですが、万が一詰まっては困るので、流さず可燃ゴミで捨ててます。

本当は屋根付きや砂飛び散りガード付のトイレを使いたいのですが、
ぴーちが立って前足をトイレのふちにかけて立ち上がって大をするので、
ガードは付けられず。。
今流行りのシステムトイレも、興味はあるものの使ったことはありません。

p_2451_2.jpg
ぴ{おしりの毛に●がつかないように一生懸命考えたんだから!}


ぷーをケージの外に出すようになって、
まずびっくりしたのが、ぴーちのトイレを躊躇なく使うこと。

最初はケージに戻さないとトイレをしなかったぷー。
ぴーちがリビングのトイレで用を足すのを見て、あれ?と思ったのでしょう。
まだぴーちがトイレを出る前から、あわててぴーちのトイレに近づき、おもむろに砂をかきぴーちのおしっこを隠します。
そして自分もトイレに入ると、ぴーちの匂いを消すかのように、おしっこ。
トイレを出て満足そうに砂をかき、しっぽを立てて去ってゆくぷー。
トイレから追い出されてびっくりしているぴーち。

このような光景、何度も見かけました。

ぴーちが入った後、慌てて自分もトイレに入るぷー。
自分はしない時でも、必死で砂をかきぴーちのブツを隠すぷー。
それを見て、あとよろしく~♪と手を汚さず去っていくぴーち。


単純に自分もしたかったのを思い出しただけなのか。
縄張り意識から、ぴーちの匂いを自分の匂いで上書きしたかっただけなのか。
隠しきれてないから隠しといてあげるよ~というおせっかいなのか。
です。。

今はオトナになったのか、こんな風に後を追ってトイレに入る姿は見かけなくなりました。


ap_2518_4.jpg
ぷ{私オトナ♪}  ぴ{・・・・・・・・・・(黙して語らず)}


一方、ぴーちも自分のトイレを使われるだけでは終わらず。
ちょこちょこぷーのケージの中に入って狭い空間でトイレを使うようになりました。
これは元々、トイレに入るぴーちに気づくと、慌てて走り寄ってくるぷーから身を守るためではないか、と推測しておりますが。単にやられたらやり返す!倍返しだ!の可能性もなきにしもあらず。


でも、縄張りを主張してケンカしたりせず、お互いのトイレを気にせず自由に使い合えるのは、猫たちにとってはストレスなく良いのかな~と思います。


▼参加ランキング▼1クリックずついただけると励みになります♪

  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



~ご訪問ありがとうございました♡~

ただいまお返事はお休み中ですが、
いただいたコメントはとても嬉しく大切に読ませていただいてます*_ _)
THEME:ノルウェージャンフォレストキャット | GENRE:ペット
TAGS:

先住猫と新入り猫4 ~子猫パワー~


ケージにいるときはおとなしい甘えん坊だった子猫ぷー。
ただの元気な暴れん坊、というより、
想像以上に気が強くて負けず嫌いな一面が出てきました。


ぷーはぴーちを『ちょっと大きいけど同格のお友達』と認識してしまったようで。
とにかくちょっかいをかけまくり。
前から後ろから飛びつく噛みつく。

ぴーちが迷惑そうにしたらおもちゃで気を引いておびき寄せるのですが、
無尽蔵のスタミナをお持ちのようで・・・
ひとしきりおもちゃで遊んだら、またぴーちに突撃します。


ぴーちの方は。
既に威嚇連発は影をひそめ、ぷーが本当にしつこい時にだけシャー!と一喝。
ケージから出た直後だけ後をつけ回し匂いの確認、あとは遠目から眺めながら放置。
ぷーがちょっかいをかけてくると、遠慮しながら相手してあげる感じ。オトナの余裕。
(そのちょっかいが凄まじくしつこく全力なのですが。)

ap_2544.jpg
ぴ{またやったな~💢}  ぷ{え、と・・}


また、日が経つにつれ徐々にぷーの行動に慣れてきたようで。
しつこく飛びかかってきたら体で抑え込んで、ぷーの攻撃から身を守るようになりました。


ap_2537.jpg
ぴ{えいっ!}  ぷ{きゃーーーー!}


ぴーちが窓辺で外を眺めている時、後ろから襲いかかるのがたまらなく好きなぷー。

「いい加減にして!」と怒りの鉄槌をくだされても、懲りないぷー。
というか、抑え込まれても抑え込まれても更に飛びかかっていく強靭な精神力(?)。

ぴーちに詰めよられ、ぷーはおなかを出して降参。
ぴーちが戦意をなくすとその途端「隙あり!」とばかりに飛びかかるのです。
それは猫ルール違反ですよー。


ap_0004_1.jpg
ぷーの目、明らかに狙ってます。


そんなこんなでぷーの暴れん坊ぶりはとどまることを知らないので。
最後にはキッチンの入口に立てた『ぷー止めフェンス』を飛び越えて、
まだぷーの行けない寝室方面へと逃げて行くぴーちなのでした。


ぷーは、ケージの外にいる時はひたすら動き回っていて、
ごはんも食べずトイレもしないので。
適度にケージに入れたり出したり。(入れた途端トイレすること多々・・)
心配だったので、誰も見ていられない時や夜はケージに入れていました。

不思議なことに、ケージに入るとまた一気におとなしくなるんですよねぇ。


▼参加ランキング▼1クリックずついただけると励みになります♪

  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



~ご訪問ありがとうございました♡~

ただいまお返事はお休み中ですが、
いただいたコメントはとても嬉しく大切に読ませていただいてます*_ _)
THEME:ノルウェージャンフォレストキャット | GENRE:ペット
TAGS:
☆参加ランキング☆

にほんブログ村 猫ブログへ





↑ランキング参加しています↑
1日1クリック
いただけると嬉しいです☆
検索フォーム
☆ご訪問感謝です☆
☆人気ブログランキング☆
★にほんブログ村★
東京五輪猫
作っていただきました♪

~ぷーの重量挙げ~

『猫と車と落とし噺』
やらいちょうさまより☆彡
★ぷーの記事はこちら★
NKB48
ぴーぷー参加させていただきました♪
★愛用カメラ
OLYMPUS PEN Lite E-PL6
ダブルズームキット
☆お買い物☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR