プロフィール

苺

Author:苺
実家では柴犬・MIX猫・
アメショ飼ってました。
ジャンガリアンも♪
動物大好き。

猫プロフ

猫①:ぴーち(♀)

ノルウェージャンFC
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト
2012年1月24日生まれ
温厚で臆病なツンデレ姉


猫②:あぷりこっと(♀)
通称「ぷー」
apricot_2.jpg
ノルウェージャンFC
ブルーパッチドタビー&ホワイト
2014年6月29日生まれ
天然無邪気なオテンバ妹


最新トラックバック
全記事表示リンク
★愛用品     by楽天

FOOD
☆ロイヤルカナン セレクトプロテイン ダック&ライス

食物アレルギー疑いのぷーの救世主。 ぷーの血便や痒みはこれで治りました。

☆ロイヤルカナン
 消化器サポート

便秘体質でトイレのたびに鳴いていたぴーちが、本当に良い便をすんなりとするようになりました♪

☆ナチュラルバランス
ウルトラプレミアム グリンピース&ダック フォーミュラ

最初に買ったアレルギー療法食。
食いつきは良かったけど、子猫にはカロリーや栄養素がイマイチで移行。
今はぷーのおやつとして与えてます。


ペット用キャリー
☆UNITED PETS

可愛くて飛行機もOK!普段は部屋に置いてベッド代わりにも使ってます。

☆ヒッコリー ボストンキャリーバッグ

軽いので徒歩移動の時に使用。デニム地が可愛い、ぷー愛用品。

☆ケージ

1段~3段まで自由に組立てられるケージ。キャスター付で移動も楽。開放してる今も自ら入って昼寝してます。

☆ピロコーム

長いコームには噛みついてブラッシングができないぴーとぷー。これなら大人しく身を委ねてくれます。もふもふがすごい猫ちゃんにはE3がオススメ。

☆極太爪とぎ

今一番のマイブーム。爪を研いだり上に乗ったり、楽しそうに使ってくれてます。2匹同時に研いでも安定感抜群。
麻縄タイプも選べます♪


☆キャットケイブ

ぴーぷーお気に入りの2WAYベッド。
巣穴状態も、つぶしてベッド状態も好き。主にぴーちが使用♪


☆ひんやり猫鍋

ぴーぷーお気に入りで交互に使用!
夏のぷーはほぼ一日ここで寝てる位
大好きな場所♪

ふたりっきりになりたいの


はじめはひとりっこで、
おもちゃもベッドも愛情も独占・ひとりじめしていた王様ぴーち。

ぷーが来てからというもの、
ぴーちは何かと譲ったり我慢したりすることが多く、
いじらしくてかわいそうだなと思う今日この頃。

おもちゃで遊ぶ時も、ほんの少し音を立てただけで、
どんなに熟睡していてもすぐに飛び込んでくるぷー。
順番なんておかまいなし。

ぴーちとゆっくり遊べません。

仕方なく、リビングのドアを閉めて寝室でネズミを思い切り振り回すのですが。
最初はやる気なぴーちも、置いてけぼりにされたぷーが
リビングのドアに体当たりするので集中できず、
結局遊びは中断されるのです。

そんなぴーちが、顔を見上げてついてこいと誘います。

少し歩いて振り返り、ついていくことを確認すると、しっぽを立てて更に進みます。
部屋中をグルグルと周りながら、ぷーがついてこないことを確認して。


p_0572.jpg


たどり着いたのは玄関

ぴーちはここでゴロンと転がって、甘えてくるのが好きなのです。


ぷーもいない、誰にも見られることのない場所で、
ふたりっきりの甘い時間。
撫でられてウットリゴロゴロ。
至福のときなのです。


p_0573.jpg


同じように、寝室に置いてあるキャリーバッグの中とか、空き段ボールの中に入っては、
誰にも見られず撫でられてゴロゴロと喜びます。


ap_0654_1.jpg


でも、あまり長い間ふたりきりだと、
心配したぷーが覗きに来ます。


ap_0657_1.jpg


一気にゴロゴロ音が止まり、クールな表情になるぴーち。

そんなに恥ずかしがらなくてもいいのにーヾ(・ε・`*)


▼参加ランキング▼1クリックずついただけると励みになります♪

  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



~ご訪問ありがとうございました♡~

ただいまお返事はお休み中ですが、
いただいたコメントはとても嬉しく大切に読ませていただいてます*_ _)
THEME:ノルウェージャンフォレストキャット | GENRE:ペット
TAGS:

目覚ましに最適♪


朝が弱いので、目覚まし2つ。
遊びに行く日は、どんなに早くても目覚まし前に自然と起きる。
何もなければ、いつまででも眠れる。

そんな私に最適な目覚ましはないかと考えると、

あるんです!

猫飼いなら誰もが経験あるのではないでしょうか?

早朝枕元で響くゴロゴロ音

ふと目を開けると、潤んだ黒目がちの瞳で見つめてくる猫のドアップ。

a_0941_1.jpg


私、ゴロゴロ音なら絶対一度で起きれます!

猫のぬいぐるみ型目覚まし時計。

目覚まし音は癒しのゴロゴロ音

小鳥のさえずりや川のせせらぎよりもずっと癒され、気持ちよく起きれると思います。

なんなら、ゴロゴロ音のスマホ着信音も欲しい位です。


a_0887.jpg


力説しても賛同はもらえなかったけど。
できるものならぷーの大音量ゴロゴロで開発してみたいなぁ(笑)。


夫「開発しなくてもぷーに起こしてもらえばいいよ。」

ぷーは時計が読めないのでダメなのです。(←致命的)


▼参加ランキング▼1クリックずついただけると励みになります♪

  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



~ご訪問ありがとうございました♡~

ただいまお返事はお休み中ですが、
いただいたコメントはとても嬉しく大切に読ませていただいてます*_ _)
THEME:ノルウェージャンフォレストキャット | GENRE:ペット
TAGS:

まな板の上の猫 ~ひんやりver.~


まだ5月だというのに、毎日暑い日が続いていますね。
皆様、熱中症や早めの夏バテにお気を付けください。

というより、すでにうちのぷー子が夏バテ気味!?

ap_1103.jpg


ぴーちは湿度がとっても高い福岡の梅雨~夏を経験しているので、
こちらの気候は快適そうです。
以前は梅雨の時期じゃなくても室内の湿度が70%超えで、ハァハァと口呼吸してた程。
毎日エアコンフル回転でした。
それが引越後、口呼吸は見たことがありません。

そんな経験がないぷーはぴーちより暑がりで。

最近昼間はひたすら寝てばかり。
涼しくなる夕方位から一気に元気になり、暴れ出します。

そんなぷーに、ちょっと早い誕生日プレゼントが!(←丸々1ヶ月早すぎ。)

パンやお菓子作り等に使う人工大理石のめん台(のし台)です。
ペット用のひんやり大理石プレートもあるけど、価格がお安いのがコチラなのです。
使ってくれるか分からないので、とりあえず1枚。
(ぴーち用に買ったアルミプレートは放置され、今はぷーの愛用品なので)

いかがですか?

ap_1724.jpg

ん?何コレ?


ひんやりキモチいい!!

ap_1740.jpg

まさかのぴーちが気に入ったようです。
その姿は、まるで まな板の鯉..もとい、まな板の上の猫


一方ぷーは・・・

ap_1720_2.jpg

やっぱりアルミのが好きー。


確かに比べてみるとアルミプレートの方がヒンヤリしてます。
人工大理石だからかなー。
天然だと違ったのだろうか。
ちょっとガッカリだけど、アルミプレートが苦手なぴーちが使ってくれるならいいか。


ap_1726 3


もちろんぷーも使って良いのよ。
ぜひぜひ仲良く並んでお昼寝してね(*´ω`*)


と思ったら夜からぷーが使いだし、


ap_1778.jpg
(ウーパールーパーか)


翌日は交互に。


ap_1736.jpg
(白目コワイ・・・)


暑い最中はぴーちが使い、ちょっと涼しくなるとぷーが使うという。
本来期待した使い方ではないけれど、うまく使い分けてくれているようです。

ふたりとも気に入ってくれたなら、ま、いいか♪


おまけで、ぴーちの可愛かったところをひとつ。

めん台が届いた日、夫が帰ったらぴーちは真っ先に板の上に寝て見せて、
「これ新しいの!届いたの!ありがとう♡」
と顔を見上げ嬉しそうに報告していたこと。

こんなことされたら世の男性陣はイチコロですよね(笑)。


▼今回買っためん台はコチラ。カラーはLATTE。

▼参加ランキング▼1クリックずついただけると励みになります♪

  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



~ご訪問ありがとうございました♡~

ただいまお返事はお休み中ですが、
いただいたコメントはとても嬉しく大切に読ませていただいてます*_ _)
THEME:ノルウェージャンフォレストキャット | GENRE:ペット
TAGS:

ねこ鍋ならぬ・・


一時期ねこ鍋が一世を風靡しましたが。

土鍋に猫を入れるなど、食に対する冒涜!
という訳ではなく、ただ与えるのがもったいなかったので。(←セコイ)


我が家では、ぴーち子猫時代から、ねこ鍋ならぬねこ洗面器が流行しております。

p_0822.jpg

こんなに小さかったのね。

p_0885_1.jpg

可愛かったなぁ・・・。

いや、今も可愛いですよ。

ap_0442.jpg
{背後からそっと忍び寄るぷー。ぴーち、うしろうしろー!}


そして現在も、ねこ洗面器の流行は続いているのです。

ただし、ぴーち限定の流行。
洗面器からはみ出して窮屈そうでも、何時間でも寝ていられるのです。
まさに三つ子の魂百までも。


対してぷーは全く興味なし。
入れても飛んで逃げます。(洗面台は好きなくせに..)


p_0445.jpg
{何かを察するぴーち。襲われないから安心してね。}


ぷーの流行はいつでもぴーち。
傍にいられれば幸せなのです。


▼参加ランキング▼1クリックずついただけると励みになります♪

  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



~ご訪問ありがとうございました♡~

ただいまお返事はお休み中ですが、
いただいたコメントはとても嬉しく大切に読ませていただいてます*_ _)
THEME:ノルウェージャンフォレストキャット | GENRE:ペット
TAGS:

ぷーの反抗期



廊下を歩き、ふと洗面所に目をやると・・・

ap_1467_1.jpg

ぷーと目が合う

ap_1469_2.jpg

さっと目をそらすぷー。

やましいことをしてる自覚はあるんですね。

洗面台で寝ちゃダメ!
降りなさーい!!

ap_1468_1.jpg

イヤーーー!!!(拒否権発動!)


いつもなら怒られる前にパッと飛んで逃げるのに、
まさか反抗されるとは思わなかったです。

ぷー1歳の誕生日を来月に控え、早くも反抗期!?


といっても、毎日暑いから仕方ないのです。。
最近ぷーが寝るのは、ひんやりしたリビングボードの上かアルミプレートの上か玄関か、
この洗面台。

でも玄関と洗面台は衛生的にちょっと・・。
玄関にはここで寝て、とマットを敷き、洗面台にはペットボトルを置き対策。

もうすぐアレが届くから我慢してくださ~い。

続きを読む

▼参加ランキング▼1クリックずついただけると励みになります♪

  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



~ご訪問ありがとうございました♡~

ただいまお返事はお休み中ですが、
いただいたコメントはとても嬉しく大切に読ませていただいてます*_ _)
THEME:ノルウェージャンフォレストキャット | GENRE:ペット
TAGS:
☆参加ランキング☆

にほんブログ村 猫ブログへ





↑ランキング参加しています↑
1日1クリック
いただけると嬉しいです☆
検索フォーム
☆ご訪問感謝です☆
☆人気ブログランキング☆
★にほんブログ村★
東京五輪猫
作っていただきました♪

~ぷーの重量挙げ~

『猫と車と落とし噺』
やらいちょうさまより☆彡
★ぷーの記事はこちら★
NKB48
ぴーぷー参加させていただきました♪
★愛用カメラ
OLYMPUS PEN Lite E-PL6
ダブルズームキット
☆お買い物☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR