プロフィール

苺

Author:苺
実家では柴犬・MIX猫・
アメショ飼ってました。
ジャンガリアンも♪
動物大好き。

猫プロフ

猫①:ぴーち(♀)

ノルウェージャンFC
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト
2012年1月24日生まれ
温厚で臆病なツンデレ姉


猫②:あぷりこっと(♀)
通称「ぷー」
apricot_2.jpg
ノルウェージャンFC
ブルーパッチドタビー&ホワイト
2014年6月29日生まれ
天然無邪気なオテンバ妹


最新トラックバック
全記事表示リンク
★愛用品     by楽天

FOOD
☆ロイヤルカナン セレクトプロテイン ダック&ライス

食物アレルギー疑いのぷーの救世主。 ぷーの血便や痒みはこれで治りました。

☆ロイヤルカナン
 消化器サポート

便秘体質でトイレのたびに鳴いていたぴーちが、本当に良い便をすんなりとするようになりました♪

☆ナチュラルバランス
ウルトラプレミアム グリンピース&ダック フォーミュラ

最初に買ったアレルギー療法食。
食いつきは良かったけど、子猫にはカロリーや栄養素がイマイチで移行。
今はぷーのおやつとして与えてます。


ペット用キャリー
☆UNITED PETS

可愛くて飛行機もOK!普段は部屋に置いてベッド代わりにも使ってます。

☆ヒッコリー ボストンキャリーバッグ

軽いので徒歩移動の時に使用。デニム地が可愛い、ぷー愛用品。

☆ケージ

1段~3段まで自由に組立てられるケージ。キャスター付で移動も楽。開放してる今も自ら入って昼寝してます。

☆ピロコーム

長いコームには噛みついてブラッシングができないぴーとぷー。これなら大人しく身を委ねてくれます。もふもふがすごい猫ちゃんにはE3がオススメ。

☆極太爪とぎ

今一番のマイブーム。爪を研いだり上に乗ったり、楽しそうに使ってくれてます。2匹同時に研いでも安定感抜群。
麻縄タイプも選べます♪


☆キャットケイブ

ぴーぷーお気に入りの2WAYベッド。
巣穴状態も、つぶしてベッド状態も好き。主にぴーちが使用♪


☆ひんやり猫鍋

ぴーぷーお気に入りで交互に使用!
夏のぷーはほぼ一日ここで寝てる位
大好きな場所♪

暑がり猫と寒がり猫


今日は8月最終日!

最近は8月とは思えない位、朝晩めっきり涼しくなりましたね。
夜間窓を開けて寝ると寒くて眠れない程。(暑がり夫が寝たら閉めるw)

ぴーぷーもエアコンなしの生活に慣れてきて、寝る場所もそれぞれ。
でもまだ、暑がりぷーはひんやりボードの上が多いかな。

ある夜いつもならキャットタワーで熟睡するはずの時間にぴーちがいない。


玄関にいた!と思ったら、

DSC_3673_2.jpg

何だか暖かそうな毛布に包まれて、、


ってぷーか!!

DSC_3674_2.jpg


ひさしぶりのしっぽまくらですね。


DSC_3669_2.jpg


電気をつけて写真を撮ってたら、
ジャマしないでよ」と言いたげな迷惑そうなぴーちの顔。


DSC_3675_2.jpg


寒いなら玄関で寝なきゃいいのに、とぴーちに思い、
暑いならぴーちにくっつかなきゃいいのに、とぷーに思う。


寒がりぴーちと暑がりぷーが、
一緒に寝るための互いの妥協点がこの場所なのかしら( *´艸`)


▼参加ランキング▼1クリックずついただけると励みになります♪

  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



~ご訪問ありがとうございました♡~

ただいまお返事はお休み中ですが、
いただいたコメントはとても嬉しく大切に読ませていただいてます*_ _)
THEME:ノルウェージャンフォレストキャット | GENRE:ペット
TAGS:

夏の天草とイルカたち

今回は番外編・過去旅のお話です。写真多くてすみません(’._.)


天草、といえば何を思い浮かべますか?天草四郎?島原の乱?
長崎の島原と熊本の天草は海を隔ててすぐ隣、フェリーで約30分の近さなんですよね。


DSC_1806.jpg
その地名忘れもしない・・・わたしをひとり置いて出かけたところ・・・(呪)


熊本・松橋ICで高速を降りてひたすら国道を走り、
三角から橋を渡って天草諸島に入ります。
日差しギッラギラで、外に出ると溶けそうになるほど。
(未だかつて体感したことのない暑さでした!)

IMG_3071.jpg


天草と言えば、幻の赤ウニ!!めっちゃ甘くてありえない位美味しいとの噂!
でもその日は不漁で食べられなかった(´;ω;`)ウニ。。


DSC_1768.jpgDSC_1718.jpg

DSC_1711.jpgDSC_1689_1.jpg

IMG_3030.jpgIMG_3029.jpg

宿泊は上天草の『天空の船』。最高でした!!(でも食事はグレードアップがオススメ)


そして綺麗なと、鮮やかな夕陽

DSC_1740.jpg


そしてそして!
旅のメインイベントは野生のイルカウォッチング

天草の海域は温暖かつ潮の流れの関係で餌がとっても豊富で、
約100頭程の群れが2つ生息しているそうです。
地元の漁師さんとも長年の信頼関係があって、複数のイルカウォッチング船が群れに近づくと、それぞれの船のまわりを楽しむように泳ぎながら、間近でその姿を楽しませてくれるのです!
しかも1年中イルカ遭遇率98%以上とのこと!


IMG_3102.jpg


この時ほど、いいカメラが欲しい!と思ったことはなかった!!
船に同乗したおじさまがめっちゃ高価そうな一眼レフでパシャシャシャシャと連写する音を聞きながら、デジカメとスマホでパシャパシャ。。

でも海は綺麗でイルカたちは可愛くて、とっても楽しかったです!


IMG_3156.jpg


水族館の狭いプールで芸を披露してくれるイルカとはまた違う、
野生のイキイキしたイルカたちが見られますよ♪

夏休みは多くの観光客が訪れ、かなりの数のウォッチング船が次々と出航します。
最初は多くの船に囲まれ追われるように泳ぐイルカがちょっとかわいそうにも見えましたが、追われて抜いたり抜き返したり、船の間近まで来て顔を出したりパシャンと跳ねたり、楽しそうにはしゃいでくれます♪


IMG_3111.jpg


少し時期をずらして船の数が少ない頃に行くと、
もっとイルカたちを独占して楽しめるかも?と思いました。
また行きたいけど遠い~(´・ω・`)

興味がある方はぜひ行ってみてくださいΣd(ゝω・o)オススメ



▼参加ランキング▼1クリックずついただけると励みになります♪

  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



~ご訪問ありがとうございました♡~

ただいまお返事はお休み中ですが、
いただいたコメントはとても嬉しく大切に読ませていただいてます*_ _)
THEME:国内旅行 | GENRE:旅行
TAGS:

猫のあくび



猫のあくびは人にうつる。


DSC_1915.jpg


つられてあくびをすると、

ちょっと真似しないでくれる!?

て顔で睨まれます。


DSC_1914.jpg


でも先日、私があくびをしたら
目の前のぴーちがつられてあくびをしたんです!!


猫にもあくびがうつるなんて知らなかった!


あくびがうつるのは『同調現象』と言われていて、
親しい間柄同士の方がより共感しやすく、あくびもうつりやすいとか。


ぷーはうつったことないな、まだまだだな。

やっぱりぴーちとののが長く深いもんね~(*´ω`*) 
(って、ただの偶然かもしれないw)


p_2386_20150828171247148.jpg


同じ経験ある方、いらっしゃいますか~(・ε・?


▼参加ランキング▼1クリックずついただけると励みになります♪

  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



~ご訪問ありがとうございました♡~

ただいまお返事はお休み中ですが、
いただいたコメントはとても嬉しく大切に読ませていただいてます*_ _)
THEME:ノルウェージャンフォレストキャット | GENRE:ペット
TAGS:

愛が止まらない


昨日はぴーちがぷーを探し回って鳴いていた記事をご紹介しましたが。
(前記事★『探し物は何ですか?』)
ぴーちのぷーへの姉妹愛、日増しに高まっていたようです。

その兆候はちょっと前から。


ある日中、ぷーが寝ているところへジャンプ


DSC_2014 1


周りの様子をうかがってから、


DSC_2015.jpg


Σぴーちが舐めた!!


DSC_2016.jpgDSC_2018 1


ぴーちが舐めた~~~!!(クララが立った風)


ぷーからしつこくぴーちの顔中舐めまわすことはあっても、
ぴーちからぷーを舐めることなんて未だかつてなかった衝撃の出来事だったのです!

あまりにもレアすぎて忘れてた。(←ブロガー失格w)


DSC_2019 1DSC_2020 1


ぷーみたいに力強く全力でよだれまみれになるまで舐めるのではなく、
そーっと優しくふんわり舐める。
こんなところに性格が出るとは(笑)

気持ちよさそうに寝ていたぷーがはっと気づくと、


DSC_2021 1


ぴーち、さっと顔をあげて知らんぷり。(何もしてないよー。)

ぷー、きょとん。

あれ?今なにかとっても気持ち良かったの。。夢??


夢じゃないですよー( *´艸`)

ぴーち、そこはもっと舐めてあげてウットリさせたらいいんじゃない?
ホントにツンデレだなーヾ(・ε・`*)


普段もぷーが寝ててつまらないと、近づいてちょっかい出して起こしたり、
そのまま添い寝したりもするようになりました。
はじめはぷーからの一方通行に近かった姉妹愛、ぴーちなりに絶賛育み中です(*´ω`*)


▼参加ランキング▼1クリックずついただけると励みになります♪

  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



~ご訪問ありがとうございました♡~

ただいまお返事はお休み中ですが、
いただいたコメントはとても嬉しく大切に読ませていただいてます*_ _)
THEME:ノルウェージャンフォレストキャット | GENRE:ペット
TAGS:

探し物は何ですか?


ぴーちがヒュア~ヒュ~ア~と鳴きながら、家中さまよっています。

どうしたの?何探してるの~?
声をかけるとイカ耳

休み明け、夫が出かけてさみしいのかと思ったけど、それにしてはいつまでも諦めない。
困ったなと思っていたら、ふと気づく。

ぷーがいない!?

まさかぷーが脱走したのを知らせているんじゃ!?と慌てて捜索開始。


DSC_3324.jpg


ぷーがよく隠れるのはこんな所や、


DSC_1377_1.jpg


こんな所。


DSC_1482.jpg


でもどこにもいない(;゚Д゚)
ベッドの下も洗面台もカーテンの裏もいない。。

ぷー!!どこ行ったのーーー??


・・・キャ。

!?

小さく聞こえたのは、ぷーの返事。


????


近づくとそこには、


DSC_2222.jpg


ごちゃごちゃした配線その他に囲まれて潰れるようにうずくまるぷーの姿。
ちょうど束ねたカーテンの影になっていて、気づきませんでした。

そんな我が家の人外魔境で寝るのはヤメテーーー(;´д` )
片付け中途半端なのばれちゃうじゃない!

なんて言いつつ、ばれてもいいやと開き直りupする飼い主・・・( ;∀;)



DSC_2223 1


ぴーちを連れてきてご対面させると、満足したのか寝室へと姿を消すぴーち。
鳴きやんですっかりおとなしくなりました。

やっぱりぷーがいなくて心配して探してたのね。
何事もなくて良かったね♪安心しておやすみ~ヾ(・ε・`*)
(・・・ぴーちの心配性は苺に似た模様。てゆーか匂いで分からなかったのかw)


その後はみ出ていた諸々を奥にしまって隙間をふさぎ、
ぷーの出入りは禁止となりましたとさ(。・ω・。) 一件落着?


▼参加ランキング▼1クリックずついただけると励みになります♪

  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



~ご訪問ありがとうございました♡~

ただいまお返事はお休み中ですが、
いただいたコメントはとても嬉しく大切に読ませていただいてます*_ _)
THEME:ノルウェージャンフォレストキャット | GENRE:ペット
TAGS:
☆参加ランキング☆

にほんブログ村 猫ブログへ





↑ランキング参加しています↑
1日1クリック
いただけると嬉しいです☆
検索フォーム
☆ご訪問感謝です☆
☆人気ブログランキング☆
★にほんブログ村★
東京五輪猫
作っていただきました♪

~ぷーの重量挙げ~

『猫と車と落とし噺』
やらいちょうさまより☆彡
★ぷーの記事はこちら★
NKB48
ぴーぷー参加させていただきました♪
★愛用カメラ
OLYMPUS PEN Lite E-PL6
ダブルズームキット
☆お買い物☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR