プロフィール

苺

Author:苺
実家では柴犬・MIX猫・
アメショ飼ってました。
ジャンガリアンも♪
動物大好き。

猫プロフ

猫①:ぴーち(♀)

ノルウェージャンFC
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト
2012年1月24日生まれ
温厚で臆病なツンデレ姉


猫②:あぷりこっと(♀)
通称「ぷー」
apricot_2.jpg
ノルウェージャンFC
ブルーパッチドタビー&ホワイト
2014年6月29日生まれ
天然無邪気なオテンバ妹


最新トラックバック
全記事表示リンク
★愛用品     by楽天

FOOD
☆ロイヤルカナン セレクトプロテイン ダック&ライス

食物アレルギー疑いのぷーの救世主。 ぷーの血便や痒みはこれで治りました。

☆ロイヤルカナン
 消化器サポート

便秘体質でトイレのたびに鳴いていたぴーちが、本当に良い便をすんなりとするようになりました♪

☆ナチュラルバランス
ウルトラプレミアム グリンピース&ダック フォーミュラ

最初に買ったアレルギー療法食。
食いつきは良かったけど、子猫にはカロリーや栄養素がイマイチで移行。
今はぷーのおやつとして与えてます。


ペット用キャリー
☆UNITED PETS

可愛くて飛行機もOK!普段は部屋に置いてベッド代わりにも使ってます。

☆ヒッコリー ボストンキャリーバッグ

軽いので徒歩移動の時に使用。デニム地が可愛い、ぷー愛用品。

☆ケージ

1段~3段まで自由に組立てられるケージ。キャスター付で移動も楽。開放してる今も自ら入って昼寝してます。

☆ピロコーム

長いコームには噛みついてブラッシングができないぴーとぷー。これなら大人しく身を委ねてくれます。もふもふがすごい猫ちゃんにはE3がオススメ。

☆極太爪とぎ

今一番のマイブーム。爪を研いだり上に乗ったり、楽しそうに使ってくれてます。2匹同時に研いでも安定感抜群。
麻縄タイプも選べます♪


☆キャットケイブ

ぴーぷーお気に入りの2WAYベッド。
巣穴状態も、つぶしてベッド状態も好き。主にぴーちが使用♪


☆ひんやり猫鍋

ぴーぷーお気に入りで交互に使用!
夏のぷーはほぼ一日ここで寝てる位
大好きな場所♪

猫シャンプー日和♪


久々の撮って出し♪

昨日はとっても暖かかった苺地方。
ぴーぷーのシャンプー決行しちゃいましたヾ(o´∀`o)ノ

DSC_0989_.jpg

いつもながら・・・
濡れると「あなた誰??」状態。

ぷー、怒りの眼差し(笑)

DSC_1010_.jpg

ノルの毛は水をくので、
これでもまだアンダーコートにお湯が浸透しきっていません。
最初が大変☆


P1300081_.jpg

ドライヤー嫌いのぴーぷー。
タオルドライ後は自然乾燥なので、シャンプーは晴れた日必須!

自分たちで綺麗にお手入れしてくれるので、毛玉もできず助かります( *´艸`)
もっともふもふさんなら、ドライヤーも必須で大変でしょうね(^^;

P1300135_.jpg


途中からコタツ乾燥機へ投入♪

P1300140.jpg

しばらくすると、ポッカポカになって出てきます。


あ。これもいつものことですが。
ぷーはシャンプー後、猛烈な勢いで苺をけます…(´;ω;`)

P1300188_.jpgP1300202_.jpg

なのでご褒美のおやつとブラッシングは欠かせません。

おやつ中はまだ警戒して撫でることもできませんが、
続いてブラッシングを始めると、一気にゴロゴロMAX!
すっかり機嫌もります。(←単純w)

そして、ここでやっとまともに写真撮影が許されます!
ご褒美なしで文句も言わないぴーちを見習ってください(´-ω-`)


P1300244_1.jpg

P1300242_.jpg

今回はドタバタしつつのシャンプー決行だったので、余計疲れました~(;´д`)

いつもより間隔が短いのは、ぷーがちょっとカイカイしてたから。
念のため、薬用シャンプーを使用しました。なのでふわふわ感ゼロ。
(昔ぷー用に使ってたやつ。シャンプーって使用期限とかあるのかしら…??)


なにはともあれ、ふたりとも綺麗になって良かった良かった(*´ω`*)

▼参加ランキング▼1クリックずついただけると励みになります♪

  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



~ご訪問ありがとうございました♡~

ただいまお返事はお休み中ですが、
いただいたコメントはとても嬉しく大切に読ませていただいてます*_ _)
THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット
TAGS:

鳥さんウォッチングと狩りの心得


これもある意味、
結託する猫あるある(その3)。

P1180079.jpg

共通の敵がいると、仲良くなれる。


たとえば晴れた日の日課、鳥さんウォッチング

P1180100.jpg

鳥さん(=獲物)をっているときは、どんなにくっついたって平気。

P1180101.jpg

むしろ岩に擬態できるから、くっつきたい。

P1180105.jpg

ベランダを散歩する鳥さんの移動先を予測し、

P1180106.jpg

テレパシーで合図を送り、二手に分かれる。

P1180107.jpg

攻撃体勢をとる猫と、

先回りして挟み撃つ猫。

P1180114.jpg

これぞ狩りの基本!
さすがライオンと親戚なだけはある!!


でも・・・鳥さんはインパラなんかと違って、
挟み撃ち作戦はムダなのよヾ(・ε・`*)

たいていぷーが窓ガラスに突撃して、お空へとんで逃げてしまう鳥さん。
狩り失敗の原因が分からず、先回りした場所で首をかしげるぴーちなのでした( *´艸`)

▼参加ランキング▼1クリックずついただけると励みになります♪

  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



~ご訪問ありがとうございました♡~

ただいまお返事はお休み中ですが、
いただいたコメントはとても嬉しく大切に読ませていただいてます*_ _)
THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット
TAGS:

ふわふわは嫌いだけど・・・


ヒトコマ劇場 ~ぴーち編~


わたしは、ふわふわもこもこしたものが好きじゃないの。

でも・・・

P1230012_.jpg

なぜかこれだけは。

この毛布だけは、大好き♡

なんだか懐かしい匂いがするの。


※ぴーちが子猫の頃愛用していた毛布です。
一時期ぷーに奪われましたが・・・覚えてるんだなぁ( *´艸`)
▼参加ランキング▼1クリックずついただけると励みになります♪

  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



~ご訪問ありがとうございました♡~

ただいまお返事はお休み中ですが、
いただいたコメントはとても嬉しく大切に読ませていただいてます*_ _)
THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット
TAGS:

ぴーちの誕生日 ~プレゼント編~


ぴーちの誕生日プレゼント。
何にしようか色々と迷って、決めたのがコレ!キャットケイブです。



いつもブログで楽しませていただいてる
ルディさん★が愛用している姿がとても可愛くて、気になっていたのです(*´ェ`*)

ただ、ぴーちは今まで買った猫ベッドや猫ハウスの類を一切使ってくれなくて、
大好きなのが洗面器やキャットタワーのカップとハンモック。
・・・共通点は、ふわふわより硬め、四角より丸??

ってことは、コロンとしたい形のキャットケイブも
もしかしたらイケるんじゃないか!?と思ったわけですヽ(。ゝω・)ノ☆

P1240027.jpg

そして、な、なんとΣ(・ω・ノ)ノ!

開封中から興味津々で、キャットケイブの形を整えソファに置いた時点で即、
吸い込まれるようにへ入ります!

初物に弱いぷーは様子見。
いつもぴーちにお試しさせて、安全を確認してから使います(笑)

P1240031.jpg

入った途端、野生を思い起こさせる鋭い眼差しでコチラを見つめ、

どうやってもピントが合わない位、めっちゃ興奮して暴れまわるぴーち(((;゚Д゚)

P1240034.jpg

バリバリバリと中を掘りまくる音に、気が気じゃない飼い主。
高かったのに、初日で穴とか開けないで~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

とにかく、入って1秒でものすごーく気に入ったことが分かりました( *´艸`)

その後、落ち着いたぴーちが一旦外に出ると、
すぐさま奪い取るぷー。(一応出るまで我慢してたw)

P1240058.jpg

これはナイスですね~(*ΦωΦ)

ぷーは興奮せず、中でツメをとぐこともなくまったり寛いでました♪


更に、場所を替えて置いてみると・・・

P1240109_.jpg

お互い相手を気にしつつ、まずはぴーちがイン。

P1240115_.jpg

慌てて追いかけるぷー。

P1240119_.jpg

この巣はわたしのよ!渡さないんだからー!
と珍しく譲らないぴーち。


使ってくれるか分からないからとりあえずひとつだけ購入したんですが。
こんなに気に入ったなら、ぷーの分も買った方がいいかしら~?
と迷うも、そこは気まぐれにゃんこ。

ぴーちはあまり長居することなく出たり入ったりするので、
隙をみてぷーが奪取し、今のところケンカもなく
上手い具合に交互に使ってくれています。

P1250131_.jpg

数日使ってみての感想は・・・

・中は意外と広くて、ひとりならゆったり。仲の良い子たちならふたりでも入れそう。
・あまり熱がこもらない作りになっていて、冬以外でも使ってくれそうな気がします。
(逆にあまり暖かくもならないので、中に薄い毛布を入れてます。爪とぎ防止用途も有。)
・小さめの丸い穴が本能を刺激するみたいで、吸い込まれるように中へ入っていきます。
(まさに猫の巣!)
・中で丸くなると、コロンとした形が体にフィットして寛げるみたい。
・外からちょっとじゃらしを振るだけで、ものすごーく興奮して遊んでくれます。

ただ、形をつぶしてカゴのようにしても使える2WAY仕様だったのですが、
ぴーぷー共につぶしたものには興味ナシでした(;・∀・)残念。。


でも、こんなに楽しんで使ってくれるなら大成功ヾ(o´∀`o)ノ
今もぴーちが入って眠りこんでます♡
2個目の購入に関しては、ひとまずこのまま様子を見ようかな~?

▼参加ランキング▼1クリックずついただけると励みになります♪

  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



~ご訪問ありがとうございました♡~

ただいまお返事はお休み中ですが、
いただいたコメントはとても嬉しく大切に読ませていただいてます*_ _)
THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット
TAGS:

ぴーちの誕生日 ~ごちそう編~


先日はぴーちへたくさんの温かいお祝いメッセージありがとうございました♡
いつもできない分、簡単ですがお返事させていただきました_(._.)_

P1230061_1.jpg

無事5歳を迎え、絶好調なぴーちです♪


お誕生日のごちそうは、ぴーちが大好きな
モンプチ ラ・キュイジーヌ ビーフのグリル デミグラスソース風仕上げ
トマト・ズッキーニ入り
に、ボーノスープを添えたもの。

P1250141_1.jpg

記念撮影もそぞろに、お皿につきまとうぴーち。

5歳のキャンドルを外すと、一気にガツガツモード突入です!

P1240104_1.jpg

ちなみに、ウェットを食べるのがあまり得意でないぴーち。
いつも半分以上残しちゃうんですが、これだけは完食する最強のごちそうです✨
ボーノスープも、ちゅーるより大好きな秘密兵器なのです│・m・) ※魚介クリームスープ限定





隔離しそこねたぷーに見つかったので、ぷーにもおやつを。
(同じものではなく、いつものアレルギー用カリカリです。)

P1250169.jpg

ぷーは子猫の頃から、ぴーちのごはんをわなければ気がすまない性格だったはず・・・。
それなのに!
ぴーちは魅力的な匂いをプンプンさせたウェットを食べているというのに!
まさか、仲良く並んでごはんを食べている姿を見ることができるとは!!

やっぱりぷーも日々成長しているんだな~と嬉しくなっちゃいました(*´ω`*)

P1250181_1.jpg

あ、前言撤回:(´◦ω◦`):

…なんて(笑)
苺が一度声をかけただけで、横取りをめてくれました。
えらいぞ、ぷーヾ(o´∀`o)ノ

もしかして誕生日のぴーちにを持たせてくれたのかしらね~ヾ(・ε・`*)イイコイイコ♡

または、うなぎ屋の前で匂いをかぎながら白飯を食べる。
…っていう落語みたいなことをしていた可能性もなきにしもあらず(笑)



↓おまけ。
P1240095_.jpg
一度やってみたかったんですが、なかなか上手く合わないものですね(;・∀・)


次回、プレゼント編につづきます☆彡 

▼参加ランキング▼1クリックずついただけると励みになります♪

  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



~ご訪問ありがとうございました♡~

ただいまお返事はお休み中ですが、
いただいたコメントはとても嬉しく大切に読ませていただいてます*_ _)
THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット
TAGS:
☆参加ランキング☆

にほんブログ村 猫ブログへ





↑ランキング参加しています↑
1日1クリック
いただけると嬉しいです☆
検索フォーム
☆ご訪問感謝です☆
☆人気ブログランキング☆
★にほんブログ村★
東京五輪猫
作っていただきました♪

~ぷーの重量挙げ~

『猫と車と落とし噺』
やらいちょうさまより☆彡
★ぷーの記事はこちら★
NKB48
ぴーぷー参加させていただきました♪
★愛用カメラ
OLYMPUS PEN Lite E-PL6
ダブルズームキット
☆お買い物☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR