プロフィール

苺

Author:苺
実家では柴犬・MIX猫・
アメショ飼ってました。
ジャンガリアンも♪
動物大好き。

猫プロフ

猫①:ぴーち(♀)

ノルウェージャンFC
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト
2012年1月24日生まれ
温厚で臆病なツンデレ姉


猫②:あぷりこっと(♀)
通称「ぷー」
apricot_2.jpg
ノルウェージャンFC
ブルーパッチドタビー&ホワイト
2014年6月29日生まれ
天然無邪気なオテンバ妹


最新トラックバック
全記事表示リンク
★愛用品     by楽天

FOOD
☆ロイヤルカナン セレクトプロテイン ダック&ライス

食物アレルギー疑いのぷーの救世主。 ぷーの血便や痒みはこれで治りました。

☆ロイヤルカナン
 消化器サポート

便秘体質でトイレのたびに鳴いていたぴーちが、本当に良い便をすんなりとするようになりました♪

☆ナチュラルバランス
ウルトラプレミアム グリンピース&ダック フォーミュラ

最初に買ったアレルギー療法食。
食いつきは良かったけど、子猫にはカロリーや栄養素がイマイチで移行。
今はぷーのおやつとして与えてます。


ペット用キャリー
☆UNITED PETS

可愛くて飛行機もOK!普段は部屋に置いてベッド代わりにも使ってます。

☆ヒッコリー ボストンキャリーバッグ

軽いので徒歩移動の時に使用。デニム地が可愛い、ぷー愛用品。

☆ピロコーム

長いコームには噛みついてブラッシングができないぴーとぷー。これなら大人しく身を委ねてくれます。もふもふがすごい猫ちゃんにはE3がオススメ。

☆極太爪とぎ

今一番のマイブーム。爪を研いだり上に乗ったり、楽しそうに使ってくれてます。2匹同時に研いでも安定感抜群。
麻縄タイプも選べます♪


☆キャットケイブ

ぴーぷーお気に入りの2WAYベッド。
巣穴状態も、つぶしてベッド状態も好き。主にぴーちが使用♪


☆ひんやり猫鍋

ぴーぷーお気に入りで交互に使用!
夏のぷーはほぼ一日ここで寝てる位
大好きな場所♪

猫、毛玉を吐く。

(※毛玉等の写真はありません)

過去の愛猫たちは、皆短毛だった。

なので、毛玉を吐くという行為が良く分からなかった。
吐く、と言えば食べ過ぎたフードだけだったから。


ぴーちが初めての長毛猫
初めて吐いた細長く形作られた毛玉を見たとき、
変な色のうん○かと思って焦ったことを思いだす。

それ以来、ブラッシングを欠かさず、毛玉対策用のフードやペーストを
あげたりもしたけど、やはり定期的に毛玉を吐く。
(毛玉対策フードは便秘になりやすくなったので、ペーストは油くさいのでやめました。)

それも綺麗に水と毛玉だけ吐き、苦しそうな様子もなく、ケロリとしている。
その瞬間の様子は、口からタマゴを生むピッコロ大魔王。(←分かる人には分かるはずw)

DSC_0263 (2)_1
(以下、吐いたあとのグッタリモード写真。スマホ画質)


ぷーは長毛猫とはいえ毛が短めなので、昨年まで毛玉を吐くことはほとんどなくて、
数か月前に極少量の毛玉を吐いて以来。

先日、大量の水と胃液と毛玉を吐いた。

上手く吐けなくて苦しくて相当水を飲んだのだろうか、
ぴーちではあり得ない量の水たまりができていたので、焦ってしまった。
もしかして変なものも誤飲してるんじゃないか、とか。

でもおもちゃ等家の中のものをチェックしても、無くなった物はなくて。

吐いたあとは目をショボショボさせて何だかうなだれて見えて、
ごはんも食べずにぐったりと寝てしまって。

ぷーがごはんを食べないなんてありえない事だから心配で心配で。
でもきっとを休めているのだろうと、しばらく様子を見ていた。

DSC_0261.jpg

その後は寝場所を替えつつひたすら寝ていたのに、
夕方になって、ぴーちのごはんにすっ飛んでいくぷーを目撃!
でもぷーのごはん(ロイカナ・セレクトプロテイン)をあげると、プイッと顔をそむける。

食欲がないわけじゃなくて、セレプロがなのか!?と、
ぷーが好きなおやつ用のカリカリ(ナチュラルバランス)を開けると、
ガツガツ食べる。
そして瞬く間に目に力がみなぎり、輝きが戻る!!

・・・もしかして、元気なかったのはおなかがすいていただけ??

たっぷり食べた後はぴーちと軽い追いかけっこをして、
更に夜まで寝続けると、帰宅し心配する夫の声に返事をして箱から飛び出してきた!

それからは水もたっぷり飲み、トイレもして、いつものごはん…はまだ食べないので
再度ナチュバラのカリカリを食べ、いつも通りのぷーに戻ってやっとひと安心

DSC_0262.jpg

初めての大きめ毛玉(と言ってもぴーちより小さいけど)を吐くのに
うまくいかなくて、疲れちゃったんだね。
いつものごはんを急に食べなくなったのは、
これのせいで気持ち悪くなったんだ!って思いこんで避けたのかも?

ちなみに翌日から、セレクトプロテインにナチュバラを混ぜてあげると
どちらも食べるようになりました♪

久々に胃がキリキリしちゃう心配な出来事でしたが、
ぷーの元気が戻って良かった~(*´ェ`*)

P3240001_1.jpg
(カリカリ食べて元気になってゴロン♪)

換毛期真っ盛り、もっとブラッシングがんばらなきゃ!!
…そしてペロペロ大魔王も控えめにさせなきゃ(;´・ω・)


今後のこともあるし、毛玉吐くのが上手くならなかったら困るなぁ。
ぴーちは好きじゃないけど、ぷーのために猫草買ってみるかな…(´・ω・`)

スポンサーサイト



▼参加ランキング▼1クリックずついただけると励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



~ご訪問ありがとうございました♡~

何かありましたら、拍手コメントまでお願いします。
ただいまお返事はお休み中ですが、
戴いたコメントはとても嬉しく大切に読ませていただいております*_ _)
THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット
TAGS:

COMMENT

No title

長毛種さんは大変でしょうね。
ウチの猫さんは滅多に吐きませんが
吐く時も以外にあっさり。
あまり気になりませんから
さほどストレスも無いと思います。

No title

おはようございます!!

ぷーちゃんご無事でよかったです~~(´;ω;`)
吐いてその後元気になさそうにじっとしていたりすると
とっても心配になりますよね!!
うちの猫のたま~~に吐いたりしてぷーちゃんと
同じような感じになって心配になりましたが、
時間がたつとけろっとして復活したので安心しました(^^;

(一昨日にグラン氏が吐いて、すぐけろっとしてましたが、
おトイレに顔を入れて吐く準備していたのには驚きましたw)

あ~~ブラッシング、ほんと大事ですよね!!
うちも頑張らないと~!!

ぷーちゃん!またこれからも元気いっぱい過ごしてね♡♡

No title

元気が戻ってよかったですね~(*^_^*)
ごはんとかトイレって、ものすごく心配になりますよね。
しかも吐いたあと、ぐったりだと余計・・・

アルも毛玉を吐くのは数ヶ月に1回、食べすぎ?の吐き戻しはもうちょっとだけど、
ごはんを残すようになり、うんちが1日置きになって、
寝てばっかりになると、2日後くらいに吐きます(笑)
これがなんとなくわかってきたので、
いつも吐く廊下と玄関のものを片付けて待機してます。

実家のコは短毛だけど、吐き戻し4つくらいが1セットで、
ネコがえづくと母は袋で受けながら移動(;´・ω・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは!
ぷーちゃん始めての毛玉吐きだったのね><
苦しかったのかな? 気持ち悪かったのかな?
でもその後何もなかったようにご飯食べてて良かったね^^
うちも87が一応長毛なんですが何故か一度も毛玉を
吐いた事がないんですよ 吐いた後の固まりも一度も
見かけた事ないんです・・ (-ω-;)ウーン なんでだ?
一応今あげてるカナガンと言うフードが毛玉対策には
いいとか悪いとか@@(曖昧ですみません;;) でも
仮にそうだとしてもにゃんこさんであうあわないも
ありますものね><
ワタシもですが苺さま一緒にブラッシング頑張りましょうね^^
最後のリラックスした表情のぷーちゃんが。:.゚(*'v`p【ヵゎぃぃ☆】です^^

短毛さんって普通吐かないの!?

じゃあ、やっぱり我が家の坊ったんは少し長毛なのね( *´艸`)

フード混じりだけど、いつも少し吐いちゃうんですよ。

かげまるは一度も吐いた事が無いのですが。

ブラッシングしてると坊ったんは必ず櫛がすんなり進まないのに、かげは抜け毛もほぼ無く薄い感じなので、最初は随分貧毛だなぁかげまる。なんて思っていたのですが、病院に言って

「さすけちゃんはメインクーンの血が入っていますか?」

と!(笑)

すいません…中途半端長毛な上大柄で( *´艸`)

No title

こんばんは☆

ぷーちゃん、何事もなくてよかったですね^^
苺さんもほっとされたことでしょう。

毛玉、吐く吐かないの境界
うちは短毛でも吐く派(りぼん&サラちゃん)長毛でも吐かない派(なっくん)両方います。たぶん体質みたいなものなんでしょうね^^

毛玉サポートを謳っている種類のフードは、個人的にはあげたくないフードなので、かりん家にゃんずの毛玉対策は、もっぱらサーモンオイルに頼っています。
週に3回くらいあげ出してからは、毛玉を一切吐かなくなりました^^

頻繁にあげるのが難しいようでしたら、シャンプー後に(しつこくグルーミングして毛を相当飲み込みますので)サーモンオイル(オリーブオイルなどでもOK)を小さじ1杯くらい舐めさせておくと、翌日綺麗な固まりで、吐くコはお口から、吐かないコはお尻からする~っと出てきますよ。

No title

毛玉問題は本当に困りますね。
なちゅは吐くことができず、二度の胃切開を経験していますが、医師からも「何が原因で吐けなくなっているのかわからない」と言われ、対処のしようがありませんでした。
幸い、その後は順調に吐いてくれているので問題はなさそうですが、食欲だけではなく、排便の量や太さをチェックするといいですよ。細くなる、減る、は危険信号です。
我が家もコームで引っこ抜く、という原始的かつ結局一番効果のある方法で頑張っています。ぷーちゃんはまず猫草ですね!…食べてくれるかなぁ?うち、食べないのです…

No title

ぷーちゃん、吐いちゃったあと、
元気がなくなると心配ですね。
でもあとで、食欲があったようでよかったです(^^)

短毛のうちのチビちゃんも
時々毛玉と一緒に吐きます。
短毛なのに胃にたまるようです。
長毛さんはブラッシングがいるのですね。

食べ過ぎて吐いちゃううちのハナちゃんは、
吐いたらお腹がすくらしく、
また餌を要求します(^^;)

毛玉をはかない子もいるので、
基準が全然わかりませんが、
ケロッと元気にしてるのが
一番ホッとします(+_+)

No title

毛玉問題、私達にとっては最も大事な切迫したもの
ですよね(;´・ω・) 同じく長毛種の毛玉、侮ってましたので
最初はびっくりしました(笑)

うちはかすみがおかしなスタイルを取りますね・・・
タワー最上段で上半身を乗り出して下を向きます。
当然頭が大いに垂れ下がって「おえ~っ」っとなります。
そして・・・・・「ごっきゅん!」・・・反芻ですね(;´・ω・)

どれだけ梳かしても出てくる毛束に、ウッカリ諦めモードが
発動しそうです(^_^;)
最後のぷーちゃん、鮮やかな復活劇でしたね(^w^)

No title

毛玉吐きって、色々な方のブログでよく見かけるけど、実はうちは2匹とも毛玉吐きしたことないのよ・・・・。
ウンチに毛が混じってるから排便されてるんだと思うけどお腹にも少しは溜まってるんじゃ・・・と心配になることも。
きっと初めてみたらわたしも驚くんだろうなぁ。
「猫のきもち」で画像は見たことあるけど、色とか形状とか個体差もあるだろうしね。
なにはともあれ、ぷーちゃん元気でなにより!
これからゴッソリ毛が抜ける時期がやってくるし、お互いブラッシング頑張ろうね~★

EDIT COMMENT

非公開コメント

☆参加ランキング☆

にほんブログ村 猫ブログへ





↑ランキング参加しています↑
1日1クリック
いただけると嬉しいです☆
検索フォーム
☆ご訪問感謝です☆
☆人気ブログランキング☆
★にほんブログ村★
PVアクセスランキング にほんブログ村
東京五輪猫
作っていただきました♪

~ぷーの重量挙げ~

『猫と車と落とし噺』
やらいちょうさまより☆彡
★ぷーの記事はこちら★
NKB48
ぴーぷー参加させていただきました♪
☆お買い物☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Instagram

Instagram